サンマ料理各種@一山いけす(千葉県銚子市)

先日、美味いサンマ料理を求めて銚子まで行ってきた。
候補の店はいろいろあったけど、銚子港や市街地からは少し離れた黒生港近くの「一山いけす」へ。
181101004.jpg 181101003.jpg
181101002.jpg 181101001.jpg
このシーズンならではのサンマメニューが豊富な店です。
海の真ん前というロケーション、広い駐車場、広い店内、評判良しのNO文句な店。
窓側のテーブルに陣取り、サンマ塩焼き・サンマ煮つけ・サンマ刺身・サンマなめろう・サンマ棒寿司と、サンマメニューを片っ端からオーダー。それらを、吸い物付きのご飯セットで味わおうという作戦。
酒が呑めるなら、ご飯なんて要らないのですが(笑)
まずは定番の塩焼き。
全ての料理が揃ってから箸をつけようと思ったけど、焼きたてを逃したら美味さ半減なので、早速いただきました。
焼き加減、塩加減共にバッチリ。
もちろん、文句無しの脂っぷりなサンマ。
サンマのワタを心底美味しいと思ったのは久しぶりで、お手本のようなサンマ塩焼き。
お次は刺身。
鮮度命なサンマ刺。アジより濃くてイワシよりサッパリな程良さがサイコーです。
薬味はおろしニンニクだったけど、どちらかと言えばショウガがイイなぁ。
181101005.jpg 181101006.jpg
アジならぬサンマのなめろう。
美味くないわけが無い。
割とさっぱりめの味付け。
これをそのままご飯に乗せたい衝動に駆られる。
続いて棒寿司。
これは普通。
普通と言えども、高レベルな中での普通でして、美味くて当たり前だろ?!って感じ。
181101007.jpg 181101008.jpg
躊躇しながら頼んだのが煮つけ。
煮つけで美味い魚は白身だろ??
青魚の煮つけって、あまり積極的に食べようと思わなかったのですが、
ごめんなさい、考え改めます。
塩焼きより美味かったかも?!?!
ビックリ仰天な美味さだった初体験のサンマ煮付け。煮汁の美味さに頼る部分も多いかもしれないけど、本日の優勝!
ご飯・吸い物
ちゃんと美味いご飯に、イワシ?のつみれ入りの吸い物。重要な脇役をきちんとこなしておりました(笑)
つみれがサンマだったら言うこと無し。
181101010.jpg 181101009.jpg
煮・焼・生で旬のサンマを楽しみましたが、出来れば「揚」も楽しめたら100点満点だったな。
サンマの天ぷらかフライがあれば喰いたかった。
旬の魚を水揚げ港の近くで食べる。
最高だね。
オマケ
181101011.jpg
サンマ煮付けに紛れ込んでいた魚の目玉。
メニューから察するに、キンメダイかな?
そろそろ旬だし、次はキンメダイもいいね。


コメント