醤油タウン銚子

たまに訪れているつもりだったけど、よく考えたら銚子を訪れたのは8年ぶりくらいだった。
181104012.jpg
魚喰って帰るだけでは勿体ない。
銚子は魚の街であると共に、醤油の街でもある。
魚も好きだけど、醤油も大好き。
高価な酒はあまり興味無いけど、高価な醤油はそこそこ惜しみなく買う(笑)
というわけで、魚大好き醤油大好きとくれば、魚喰った後は醤油工場でしょ?!
ヤマサとヒゲタの工場がありますが、
ヤマサは行ったことがあるので、プロ向け商品も多く歴史的にも古いヒゲタ醤油の工場へ。
181104011.jpg
団体でなければ、予約無しで見学出来るようです。
受付を済ませて見学用スペースまで車を進めて降りる。降りた風景を見て思い出した。
以前来たのはヤマサだと思ってたけど、ヒゲタじゃん…。
今更どうにもならないので、そのまま見学開始。
ヒゲタの歴史やら醤油の事やら宣伝やら15分ほどの映像を見てから工場へ移動。
仕込みの工程とか生産ラインをリアルに見学出来ると思いきや、なんとVRでの仮想見学
創業400年、老舗ヒゲタ醤油もデジタルっすか(笑)
181104001.jpg 181104002.jpg
181104003.jpg 181104004.jpg
181104005.jpg 181104006.jpg
ヒゲタ特製VRメガネで上下左右いろんな角度から見学した後は、お待ちかねの「お土産」を頂いてから資料館を自由見学。
お土産は「まろみしょうゆ」。確か今年の夏頃に出た新製品?
試してみようと思っていた醤油だったのでラッキー♪
直売所では、業務用も含めたヒゲタ製品がズラリと並んでいて、その中で気になった「あまくち醤油」の1Lボトルを2本購入。
我が家の周辺ではあまり見かけないけど、あまくち醤油文化のある地方では売っているのかな??
ちょうど「あまくち醤油」をあれこれ探していたので、こちらもラッキー♪
181104007.jpg 181104008.jpg
181104009.jpg 181104010.jpg
181104016.jpg 181104015.jpg
醤油工場を後にして、銚子の定番嘉平屋のカレーボールとご当地パンのサンオレ買って帰路へ。
181104013.jpg 181104014.jpg
どちらも久しぶりに食べたけど、どちらも変わらぬ銚子の美味さ♪


コメント