クジラ

確か、小学2年頃まではクジラの竜田揚げが給食で普通に出ていた。
固くてパサってて嫌いなメニューの一つだった。
その後、クジラの事はすっかり忘れてたけど、大人になってから居酒屋のメニューで久しぶりに出会った。
まぁ、美味いというよりも懐かしい味って感じだったかな。
その後、初めてクジラの刺身を食べて、これが意外にも美味い事を知った。
それからは、たまに刺身で食べる程度なんですが、近頃美味しいクジラ刺に当たった事が無い。
どれも独特の臭みが強くて…。
190127002.jpg 190127001.jpg
先日、冷凍でブロック状になったクジラを入手したのですが、久しぶりに美味い!!と思った。
ドリップが出ない程度に半解凍にしてスライス。
切っているうちに完全解凍されるくらいかな??
たっぷりの薬味と共に、ショウガとニンニクを溶いた醤油に付けて食べたら最高の美味さ。
クジラ刺しで好みの薬味は一番がオニオンスライス、二番は白髪ネギなんですが、ちょうど青ネギがたくさんあったのでそこは譲歩(笑)
190127003.jpg
臭みが強かったらユッケにでもしようかと思ってたんですが、これは全て刺身で食べたいと思ったのでした。


コメント