初夏丼@タカマル鮮魚店(千葉県柏市)

正に初夏!という日に、その名も初夏丼。
190522004.jpg 190522002.jpg
この時期が旬のカツオ、サゴチ、タチウオ、ヒラマサ、シラスの乗った丼が1000円!
厳密に言えば旬のピークではない魚もあるけど、さすがタカマル鮮魚店。
ここに来たら、手書きの限定メニューを頼むに限る。
必ず、そそられるメニューに出会えるという奇跡。
カツオは正に今が上りカツオの最盛期。
サゴチはサワラの若魚、以前は刺身で食べるのはあまり馴染みが無かったのですが、最近よく目にしますね。
タチウオの刺身も静岡方面へ行けばお馴染みだったけど、近頃はお手軽に食べられるように。
そして泣く子も黙るヒラマサ(笑)
シラスは生シラス。禁漁期以外は、通年変わらぬ美味さ?
どの魚も美味しゅうございました。
もちろん、おかわりフリーのあら汁付。
これがまた、隠れた主役とも言える一品。
190522003.jpg 190522001.jpg
ビールもあれば最高だったけど…。


コメント