ミックスフライ@そば処さか本(川崎市北部市場)

川崎市北部市場内の「そば処さか本」。
店名から察するに本来は蕎麦屋さんなんでしょうけど、蕎麦より海鮮丼が人気らしい。
そんなに人気なら喰ってやろうじゃないかと、海鮮丼狙いで店の前まで来た。

店頭メニューやサンプルを見て海鮮丼が良さそうな事を確認したわけですが、隣にあった「うおがし天丼」とやらも捨て難い。
いや、むしろ心は天丼に(笑)
よし!!天丼だ!!と心に決めて店に入ろうとするときに、今度は「ミックスフライ」の文字が目に入ってしまった…。
いや、コロッケとかメンチとかそんな気分じゃないからスルー!と思うも、やはり「ミックスフライ」という言葉に弱い。
しかも、よく見ると「ホタテ・カキ・マグロ」の文字が…。
これは当然ミックスフライでしょ。決定でしょ。シーフードのフライは大好き。
しかも、「自家製タルタルソース付」なんて書かれた日にゃ、もうこれ一択。

席へ案内されて開口一番、ミックスフライ定食お願いします!!
そういえば、見本も写真も無かったけど、「ミックスフライ」という言葉だけで安心していた自分が居た(笑)
ここは己の直感を信じるだけ。
10分ほどで到着した「ミックスフライ」は、オレのアンテナに狂いは無かったぜ!という感じ。
大ぶりのカキフライが2個、大ぶりのホタテフライが1個、そしてマグロ串カツ。
影の主役とでも言えるタルタルソース。
そしてレモンが嬉しい。これは決してフライにかけるわけじゃないんです。
揚物にレモンは大反対派ですから。
このレモンは、センキャベツにソースと共にかけるのです。
センキャベツにソースはあまり好きではないのですが、これにレモンが加わればむしろ大好きになるというわがままっぷりです(笑)

まずはマグロ串カツからですが、串が見えなかったのでついついそのままかぶりついてしまい、デカい骨があるのかとビックリ(笑)。ソースをかけていただきました。
ホタテフライは1口ではデカいし、かと言って半分にも出来ないので、丸ごとパクっと。こちらは醤油とカラシで。
そして、カキフライは、某四谷の店もビックリな、なかなか大ぶりで濃厚なカキ。
そこに自家製タルタルソースが合わされば至福の時って感じですね。
カキフライはタルタルソースありき! タルタルソースがあってことカキフライというメニューが成立すると信じております。(最近は、ソースにも少々慣れましたが…)
このタルタルソース、パセリの香りが効いてとても美味しゅうございました。
もっとデロデロに付けて食べたいくらいだ(笑)
ちょっと多過ぎたご飯もなんとか完食。
うん、ミックスフライにして正解!! ご馳走さまでした!
が、次回来る事があれば天丼か海鮮丼も喰ってみたいなぁ…。




コメント