のとしし(石川県羽咋市産猪肉)

石川県羽昨市、自分にとっては何の縁もゆかりも無い地ですが、「猪肉ブロック1kg」という返礼品に釣られてふるさと納税。すみません、今回は完全に返礼品目当てです(笑)
猪肉、大好きなんですよね。
しかも「ブロック」ですから、近所ではなかなか手に入りません。
届いてビックリ、意外とデカいです。

4人で猪鍋1回で使い切ろうなんて考えは甘かった。せいぜい1回で半分。
嬉しい誤算だけど、カチンカチンの冷凍状態なので、「全解凍して2日間に渡って食べる」「半解凍手前くらいで半分に切り分けて残りを冷凍」のどちらかを迫られ、半解凍で切り分ける事にした。
半分は冷凍庫に、半分は猪鍋用にスライス。
肉のスライスって難しいですね。半解凍状態だったので、なんとか出来ましたが…。
白味噌と赤味噌を合わせて、酒とみりん少々に生姜のアクセント。
白菜、しめじ、ネギ、油揚げ、豆腐、ここにゴボウを入れるかどうかで味がかなり変わるのですが、今回はゴボウはパス。

さすが野生の猪。
この「肉喰ってる感」は、牛豚鶏では絶対に味わえない。
特に脂に独特の香りがあるんですが、これを臭みと感じるか猪ならではの旨味と感じるか、ここが好き嫌いの分かれどころかもね。
我が家では、野生の猪は何度も食べているので、概ね好感触♪
返礼品選びの際、全員一致でこの猪肉に決めたのだから当たり前か(笑)
うどんで〆てご馳走様でした!
猪肉を食らいながら、グーグルマップで場所を確認。
あぁ、こんなところにあるのね、と初めて知った。
そして、はくい市という読み方もこの時に知ったのでした。
ありがとう、羽昨市。




コメント