出汁あんかけカツ丼@かつや

かつやの限定メニューにしては大人しいというか普通というかかつやっぽくないというか…。
出汁あんかけかつ丼なる、純和風な割と上品そうなやつ。
「あんかけ」って人気があるようですが、個人的にはあまり魅かれないのです。
そして、カレーうどんカツ丼だの牛丼カツ丼だの常識外の限定メニューが続いていたので、何となく拍子抜けな(笑)
普通にカツ丼でも食べようと入ったのですが、せっかくだからトライしてみようと「出汁あんかけかつ丼」オーダー!

海苔が乗ってたりネギが乗ってたり、そこまでは妥協できるんですが、ワサビ?!ワサビは合わんだろ?!と思いまして、とりあえずワサビは無視していただきます。
お~、意外と美味いね、普通のかつ丼には敵わないけど。
でも美味いね(笑)
さて、問題はワサビだ。残そうと思ったけど、ワサビそのものは大好きなのでトライしてみる事に。
お?! これも意外と合うね。無くてもいいけど(笑)
どこかで食べた味だけど思い出せない…。そんなこんなでご馳走さまでした。
完全なる喰わず嫌いだったのでした。


ん? ラーメンコロッケ? 惹かれないなぁ(笑)

さて、あのワサビと一緒に食べた時の感じ、後になってようやく思い出した。
金沢で食べた郷土料理の治部煮。
ワサビが乗ってたんだけど、とろみのある和風出汁にワサビの組合せ、正にあの味だ。
かつやの「出汁あんかけかつ丼」と金沢の由緒ある郷土料理「治部煮」を比べるのもなんだけど(笑)



コメント