日本さかな検定

今年は予定が合いそうだったので数年ぶりに出願していた「日本さかな検定」。
現在2級認定者ですが、以前1級取得に1問足らずという悔し過ぎる失敗をしまして、今回は再チャレンジ!

割と早い時期から対策をたてていたし、まさか6月までコロナの影響は無いだろ?!と思っていた。
今年のゴールデンウィークは外出自粛で何の予定も無かったので、受験対策に使うには好都合♪なんて思っていたけど、どこか心の中では「6月も無理だろうな…」と思い、そんなつもりは無かったのに受験対策にはあまり時間を割かなかった…。
そして予想通り、9月以降へ延期となってしまいました。

正直なところ、少しホッとした気持ちです。
幸いにも今回の2020年版の受験対策用ガイドブック(現在はコロナ禍で発売休止中)は発売後すぐに購入してあったので、来る日に備えてゆっくり学ぼうかと思う。





コメント