ザリガニジャンバラヤ@IKEAレストラン

今年もザリガニシーズン到来です。
IKEAのザリガニフェア。
昨年は冷凍ザリガニを買って自宅で食べましたが、今年は一人でイートイン。
IKEAレストラン、相変わらずメニューを選び難いですね。
決め打ちしないと、後の方々がつかえてしまう…。
あまり行き慣れない者にとって、何があるのかよく分からないので、入口に全メニューを掲示してくれればいいんですけどね。
ラーメン屋の券売機の前で、何にするか迷って、後ろに列が出来てしまうみたいな…。
今回、自分の前に居た方が立ち止まったままメニューに悩んで、そんな感じだった。
幸いにも、わたくしは「ザリガニジャンバラヤ」一択なので問題無しでスイスイ進む(笑)
ラージサイズを頼んだのですが、ザリガニが倍になるだけで、ジャンバラヤそのものはボリューム的に少なそうなので、慌ててマッシュポテトを追加。支払いを済ませて、空いているテーブルへ。

1年ぶりのザリガニです。
初めてじゃないので、食べ方は知っているつもりです。
頭を捻じって胴を外す。
ここまでは簡単なのですが、その後に殻から身を外すのが意外と難しい。
ザリガニ汁まみれになりながらなんとか外して食べると、やっぱり美味い!
好き嫌いが分かれるかと思うけど、自分的にはエビとカニの良いところを合わせた様な味が大好きです。
但し、可食部分が激しく少ないのが難点。
それを考えたら、カニやエビより高いのでは??
レモンを絞ったり、ホワイトソースを付けてみたり、ジャンバラヤと一緒に食べてみたり、可能な限りいろんなパターンで食べてみたけど、やっぱり身が足りない(笑)
ちなみにジャンバラヤは普通でした。
これ、ザリガニと炊き込んだらいいのになぁと思ったけど、そういえば昨年自宅でザリガニピラフを炊いたけど、今一つザリガニ感が無かったのを思い出した…。
そして追加でオーダーしたマッシュポテトは安定の逸品。
ジャンバラヤと共にいただいて、ご馳走さまでした!
ん〜、ザリガニ食べ足りない(笑)

食べ放題もやってるみたいだけど、ほぐすのに手間取ってあっという間にタイムアウトかもしれない。

今年もこれを買おうかと思ったけど、ハーブ塩水ごとまとめて冷凍されてるから小分けするのが難しいんだよなぁ…。
せめて半分に出来れば。

昨年購入した冷凍ザリガニ1.0kg






コメント