煮干し中華そば HARD + 煮卵@煮干し中華そば のじじR(我孫子)

まだオープンしたばかりの頃に車で通りかかって気になっていた店。
我孫子市方面へ行く機会があれば寄ってみようと思いつつ数年です(笑)
所用ついでにようやく初訪問♪
店名に「煮干し」を冠するくらいだから、かなりのニボニボっぷりを期待して駐車場に車を停めて降りると、店外に居ても煮干しの良い香りで期待度マックス。

メインメニューは基本的に「煮干し中華そば」のみで、「EASY・NORMAL・HARD」と3種のバージョン違い。
初めてならNORMALが無難かと思われますが、ニボラー大好きなわたくしとしてはいきなりHARDでオーダーです。
追加トッピングは煮卵。
外気温は軽く30度オーバーな酷暑の日、店内も負けじと暑い(笑)
10分もしないうちに出てきたのは、なんともオシャレな縦長の丼(横から写真撮ればよかった…)に入った「煮干し中華そば HARD」。
縦長丼故に、上から見るとかなりコンパクトにまとまってる感じで、一般的なトッピングの量でも見栄えがいいですね。

早速、そのニボっぷりを確かめるべくスープを飲んでみると、煮干し好きにはたまらないニボニボスープ。
もちろん、煮干し独特の苦味も良い感じに残っているので、苦手な人はそれが気になるかもしれないけど、これぞ煮干しスープの醍醐味。

麺は博多ラーメンよりも少し太目な細麺ですが、これがまた独特の食感でプツんと切れるような感じ。
このタイプも賛否分かれると思うけど、ニボ系にはピッタリですね。
チャーシューは意外とボリュームあり。
薬味は白髪ねぎとみじん切り玉ねぎで、玉ねぎだけでもよかったかも?
メンマは太いタイプですが、一口サイズにカットしてあって食べやすい。これイイネ。
煮卵は、かなりハイグレードな半熟状態。
+100円だけど、これはオーダーする価値ありでした。
縦長丼って、見た目以上にボリュームありますね。単純に深いので(笑)
出てきた時は、2杯くらいたべなきゃ足りないんじゃないの??と思って、途中で替玉(半玉)オーダーしましたが、かなり満腹です。
最後まで煮干しを味わうべくスープを飲み干してご馳走さまでした!
煮干し好きも大満足なニボラーでした。





コメント