ダルバート@KHUSHI(千葉県柏市)

車でたまにたまに通り掛かる柏市内のアジア系雑貨店みたいな店なんですが、先日たまたま信号待ちで店の前で停車した。
よく見ると、メニューが外に出ていてインド・ネパール料理店らしい。
これは意外。というか、完全に頭の中では雑貨店だったので…。

調べてみると、ダルバートもあるじゃないですか。
この界隈にもインド・ネパール系レストランは数あれど、ダルバートがある店が意外と少ない。
ダルバート好きとしては行かなくては…、という事で機会を狙って行ってみた。
駐車場が店頭にあるらしいのですが、どこにどう停めていいのか分からないという次なるハードル(笑)

ちょっと歩道にはみ出したまま店員さんに聞いてみようと店の入口を探しに表通り側に行くも入口無し…。
車へ戻ると店員さんが外に出てきて、厨房の窓からも皆さんこちらを見ている。
車を放置して消えたので、無断駐車と勘違いされたか?!
駐車位置を誘導してもらって、店内へ。
雑貨コーナーらしきスペースの奥が店内入口だった…。
店内は、いわゆるリゾート風な感じで、カウンターには酒のボトルもずらり。
近所なら呑みに来たい店だ。

そういえば、この類のレストランで酒呑んだ事が無いなぁ…。
テーブル同士の間には天井からビニールシートがカーテン状に設置されていて、感染対策には注意されているようです。
メニューが置かれていましたが、ダルバート一択!
辛さを尋ねられたので、ちょっと辛めでお願い。
現地の方らしきスタッフさんなので、この「ちょっと」のニュアンスが上手く伝わっているかどうか(笑)
自分の中での勝手な解釈では、5段階の辛さでデフォルトが3なら、4程度のつもり。
と言っても、初めての店なのでデフォルトの辛さが不明ですが…。
そもそも、辛さはダルバートの中の一品であるカレーだけの辛さなのだろうか??
最初に出てきたのは、サラダとスープ。
サラダは、あのドレッシングのやつ、スープは若干とろみの付いた玉子スープ。
玉子スープが美味い!お代わりしたい(笑)
その後少々で、ダルバート到着!!

ダルスープ、チキンカレー、パパド、アチャール、サグ、サラダ、ライスという内容。
最近、ようやく各種おかずの名前を覚えました(笑)
ダルスープは、豆類のスープですね。
すごくシンプルな味付けで、スパイシーな香り。
これ、本来はご飯にかけて食べるんですかね?
チキンカレーは、丁度良い辛さ、正に「ちょっと辛め」が伝わったか?!
このカレーなら、カレーメインでも美味そうだ!
アチャールは、いわゆる漬物ですね。
日本の漬物は苦手なんですが、こちらはオーケー。むしろ好きかも。
大根とキュウリとニンジン、ジャガイモも入ってたかな??
味付けはサッパリ。スパイシーな感じはあまり無しでした。
サグは、青菜の炒め物という認識でよろしいのでしょうか??
ほうれん草、いや小松菜かな??
良い香りですが、もう少し塩気があってもいいかな??
サラダは、スライスしたキュウリが3枚。
これはどうって事無いです(笑)
ライスはジャポニカ米で、しかもちょっと柔らかくて残念…。
その代わり、ボリュームは大盛クラス。ちょっと多かった。
以前は食べ方が分からなかったパパドは、砕いてご飯に乗せるという事も学習しました(笑)
ダルバートの食べ方、本来はご飯の上に乗せたりかけたりするのでしょうか??
乗せたり混ぜたりがどうも苦手で、今回も日本式にご飯+おかずという感じでいただきましたが、これではダルバートを100%楽しめてない?!
以上、雑貨屋だと思っていた店で食べたダルバートですが、これが税抜き800円!!
品数はややシンプルだけど、味も値段もボリュームもお見事!!
ご馳走様でした。





コメント