特製塩らぁ麺@らぁ麺 凱哉(市川)

JR市川駅近く、昔この辺りに洋食の名店「ヨシカミ」があったなぁ…、なんて事を思い出しながら歩いていると新しいラーメン屋さん発見!
夜だったので、後日ランチで訪問する事に。
表のメニューを見ると、醤油ラーメン推しみたいなので醤油に決めて入店。

店内の券売機の前に立つと、あれれ、「特製塩らぁ麺」が「いちおし!」になってるぞ。
券売機左上一推しの法則破れたり…。
というより、頭の中は完全に「醤油」だったけど「いちおし!」の文字を見て一発で作戦変更(笑)
という事で「特製塩らぁ麺」1000円也を注文。

さすが、オープンしたばかり(3~4ヶ月くらい??)の店、清潔感溢れる綺麗な店内ですね。
目の前で調理されるラーメンも、とても丁寧に作られてる感じが伝わります。

お~、「塩」に変更してよかったかも。美味そうじゃないですか。
スープは透き通った上品な塩味で美味い!
「美味い」にも、食べた事のある「美味い」と、初めて味わう「美味い」があると思うのですが、どちらにも当てはまらない「美味い」。
ラーメンのスープとしては初めての香りだけど、何か他の料理で経験のある香り。

そんなスープには、ストレートの細麺、いわゆるパッツンなやつ。全粒粉みたいですね。
しっかりしていて食感も良いです。
薬味は長ネギとタマネギ。タマネギが良いアクセント。

チャーシューは低温調理の豚と鶏。最近食べる機会が多いです。
どちらも平均点以上の美味いやつです。

メンマは、味的にちょっと主張し過ぎかな??
味玉は普通ですが、茹でてる途中で割れて白身が少し出ちゃったやつですね。
味には関係ありませんが(笑)
これだけ美しいラーメンなので、そこがちょっと惜しい!
旨味たっぷりの美味しい塩ラーメンでした。
店を出ると、店頭の幟に気付いた。

「ポルチーニ茸香る!!」
店頭メニューにも小さく書いてあった。
そうだ、イタリアンでよくあるポルチーニだ、あの香りだ。
ラーメンにも合うね。
とかなんとか言ってるけど、香りはパスタ料理で経験済だけど、ポルチーニ茸ってどんなキノコか分かってません(笑)
ご馳走さまでした!!





コメント