徳島中華そば@徳福 八幡店(千葉県市川市(本八幡))

徳島県のご当地メニュー、徳島ラーメン。
多分、都内のどこかで食べた記憶があるんだけど、よく覚えていない。
甘辛い感じのスープに、豚バラ肉と生卵トッピングという程度の知識はある。
日本ラーメン検定受験の際に勉強して、当地には3系統のスープが存在する事も知っているが、いかんせん食べた事が無い。
身近で近い感じはここなのかな??
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12023585/
そんな「徳島ラーメン」の看板を掲げる店が京成八幡駅すぐ近くにあり、ずっと気になっていた。

高校時代は通学で毎日通った場所。
すぐ近くのライブハウス「ルートフォーティーン」には20代~40代まで散々お世話になった。
そういえば、このラーメン屋がオープンする前は居酒屋で、ルートフォーティーンでのライブ後に何度か打ち上げで訪れた。
そんな場所にあるのが「徳福」というラーメン屋さん。
ちょっと早めにランチを済ませたかったので、11時半オープンと同時に訪問。
しかし、シャッター半開きのまま…。
少し待って、5分後くらいにオープン。
徳島ラーメン専門店かと思っていたら、看板やメニューをよく見るといろいろやってるのね。
タンタン麺に台湾まぜそばまで?!
これまた、むむむむむと思ったけど、まずはいわゆる徳島ラーメンであろう「徳島中華そば」のボタンを押して食券購入。

カウンター席の真ん中を指定されたので、それに従って着席。
居酒屋時代もこのカウンターだったかなぁ…。

その当時は2階席もあったけど、ラーメン屋さんになってからは1階席のみのようだ。
階段から先は行けないようになっていた。
10分程で「徳島中華そば」到着。
トッピングの生タマゴは別皿提供。

早速割入れていただきます。
甘辛いすき焼き系の味がするスープはも少しコクみたいなものが欲しいところ。

太麺と細麺を選べるので、瞬時に太麺と言ってしまったけど、細麺の方が合うのかな??
トッピングの豚バラ肉は美味いけど、量的にもう少し欲しいところ。

タマゴはどのタイミングで食べるのがベストなんだろうか?
崩すべきか崩さぬべきか…。
生タマゴトッピングなら、尚更もう少し濃いめのスープがいいなぁ…。
好みの問題もあるだろうし、全体的にじゅうぶん美味しいのですが、どこかつかみどころがないまま食べ終えてしまった。
ご馳走さまでした!




コメント