ドライブレコーダー

今や必需品のドライブレコーダー。
購入した社外品をディーラーにて納車前に取付けてもらいました。

前ヴェゼル購入時は工賃サービスだったのですが、今回は…。
以前と違い、前後カメラ仕様なので作業も大変なようで、まぁ仕方ないですね。
近頃は前後はもちろん360°撮影出来るモデルも割と安価だし、駐車中の撮影も可能だったり、かなり進化してますね。
そんな訳で、綺麗に取り付けていただき、動作もオーケー。
ドラレコの映像なんて必要無いにこしたことは無いのですが、万が一の時に役立たずでは困るので、メディアを外してパソコンで画質チェック。
ドレラコを購入するのはおよそ7年半ぶり。
機能はもちろん、画質もかなり進化しているのではないかと期待しながらPCにて再生。

むむむむむ、こ、これは、何故?!
逆光だから??
いやいや、おかしいだろ。
まだマニュアルも読んでなかったので、何らかの設定がおかしいのか、とにかくマニュアルを読んでみた。
特に設定は間違っていない。
後方映像は正常なので、やはり逆光のせい??
明らかにおかしい。
次の休日にもう一度検証してみて、それでも改善されなければメーカーに問い合わせかな。
オートバックス等での取付ならその店舗へ行けばいいんだけど、ネット通販で購入後ディーラーに取付だけを頼んだ今回の場合はそこが面倒ですね。
もう一度、ドラレコ本体の設定を確認。
本体裏のモニターで確認していると、モニターに貼られていた保護フィルムを剥がすのを忘れてた…。
モニターがとっても見やすくなったぞ(笑)
なんて、喜んでたら重大な事に気付いた。
もしや…、と思って車外からレンズをよく見ると…。
正解、出荷時の保護フィルムが貼りっぱなしでした。
早速、剥した後の録画データをPCで再生。

一件落着。
メーカーに電話しなくてよかった。
こんな基本的な事に気付かなかったとは…。
モニター側はともかく、レンズ側の保護フィルムは剥しておいてくれよ(笑)
剥すまでに何事も無かったから結果オーライだけど。



コメント