鎌ケ谷ハムカツ丼@東新軒(千葉県鎌ケ谷市)

プロ野球日本ハム・ファイターズ二軍の本拠地「日本ハムファイターズタウン鎌ケ谷」のお膝元にある中華料理店。
何度も通り掛かっていて店の存在は随分と前から知っていたのですが、失礼ながら冴えない外観でやっているのかいないのか…という感じで(笑)
先日通り掛かった時に「ハムカツ食べて応援しよう」的な幟が目に入った。
「日本ハム」と「勝つ」をかけてるのかな??
「鎌ケ谷ハムカツ実行委員会」の文字も見えたので、いわゆる町興し的なものなんでしょうか?

道路を挟んだ駐車場へ車を入れて、ちょっと恐る恐る引き戸を開けて店内へ。
外観通りの、昭和の香りプンプンな中華料理屋さんです。
テーブル5~6卓の店内で、壁にはサイン色紙がずらりと。
ほぼ全て、ファイターズの選手みたいです。
ファイターズタウンからこちらに食べに来るのでしょうか??

メニューを見ると、いたって普通のニッポンの中華料理屋さんメニュー。
ハムカツは何処?!?!?!
探してもメニューに載ってないようなので無難にチャーハンでも食べようと店員さんに声をかける寸前に見つけた壁メニュー!

「清宮くん焼肉チャーハン」も気になるのですが、ハムカツの幟に釣られて来たんだから、ここはやっぱりハムカツ丼でしょう?!
という事でハムカツ丼をオーダー。
およそ15分くらいで登場です。

トレイの上にはハムカツ丼・スープ・御新香というラインナップで、ハムカツ丼にはお子様ランチ的な旗が自慢げに立っております。
取り合えず、食べて応援してみよう。
お椀に入ったスープは、中華料理店ならではの中華スープ。
メインのハムカツ丼は直系大き目の厚切りハムカツが1枚、しっかり火の通った玉子でとじられています。
想像通りのスタンダードな味ですが、いかんせんハムカツなのでちょっと塩分が強めかな??

味とは直接関係無いけど、丼がプラ製だったのがちょっと残念。
ハムカツももう少しボリュームあったら嬉しいなぁと思いながらも、美味しくご馳走さまでした!
御新香は苦手なのでごめんなさい…。
野球はあまり興味が無いのですが、ハムが勝つように食べて応援してみました。


コメント