ユッケジャン定食@丸い月(千葉県船橋市)

ランチ時に通り掛かるといつも入店待ちの列があるので気になっていた店。
しかし、その店は韓国料理店。
何しろ、漬物嫌いからの流れで、キムチが苦手。
必ず出てくるでしょ??
まぁ、それは定食屋の漬物同様で辞退すれがいいのですが、何しろいつも並んでいるので…。
先日、別の店のランチに行こうと通り掛かると、ちょうど開店直前で2組待ち。
これはチャンスか?!
キムチの事は忘れて、そのまま並んでオープンと同時に入店です。
こういう韓国料理店に入るのは、たぶん30年ぶりくらい、人生で2度目。

十数種のランチメニューを見ると、平均7~800円程度で、どれも美味そう。
そんな中から直感で「ユッケジャン定食」をオーダー。
グランドメニューはこんな感じで、韓国料理初心者には見知らぬ料理多数。

さて、ユッケジャンという料理名は知ってるし、何となくこんな感じだろうという事は分かるけど、具体的には分からない(笑)
まず最初にお茶が出されたけど、このお茶が謎の味だった。
韓国料理店では定番なのだろうか??
緑茶でも麦茶でもウーロン茶でも無い、初めての味。(後から知ったけど、コーン茶らしい)
そして、たぶんキムチ類だろうなぁ…という小鉢3種が登場。

ん?!?!!キムチじゃない。
これはある意味ラッキー♪
しかし、モヤシのナムル以外は謎。
モヤシのナムルは大好きです。
あっさりした味付けでした。
他の2品も、いわゆるナムルの類みたいだけど、油揚げっぽいやつと、何か海藻の類。
まずは無難そうな油揚げっぽいやつ。
これは油揚げじゃなくて、魚の練り物っぽいですね。
美味い!
そしてもう一つ、よく見ると海苔??
食べてみると、韓国海苔ですね。
揉みちぎって調味料と和えてある感じで、ご飯が欲しくなる味ですね。
という事で、ご飯が来るまで取っておこう(笑)
そんな感じで、まさかのキムチレスで、小鉢3種全部オーケーでした。
しばらくして、メインのユッケジャンとご飯が登場。

石鍋に入ってグツグツ状態。
スープは想像通りの味で、それほど強烈な辛味はなく、具は牛肉とたっぶちの野菜。
想像通りの料理で安心した(笑)

これはご飯に合いますね。
しかし、熱々状態が続くので、思い通りのペースで食べらえない事が難あり。
そして、スプーンと箸の使い分け方がよく分からん。
ユッケジャンはスプーンがいいし、ご飯は箸がいい
もう少し細かく言えば、ユッケジャンのスープはスプーンだけど、具は箸で食べたい。
結局、具とご飯を箸で食べながらスプーンでスープを飲むというスタイルに落ち着いたけど、韓国料理マナー的にはどうなのかは全く分からんです。
後半になって熱々状態がおさまってからはラストまでややペースを上げて完食です。
意外とボリュームあったなぁ…と謎のお茶を飲みながらご馳走様しようかと思ったところで、アイスコーヒー登場。
という事で、少しだけアイスコーヒーを飲んでのご馳走さまでした!
韓国料理、美味いじゃないか。
但し、キムチを除く。


コメント