チャーシューメン@ラーメンつくも(千葉県君津市)

先日の房総ツーリングの際に寄った、「ラーメンつくも」です。
国道465号線沿い君津市内の山間部で、正に秘境系ラーメンと言える場所です。
以前から行ってみたいとチェックしていた、竹岡系らしき知る人ぞ知る人気店。
ちょうど昼頃に寄りましたが、こんな場所、失礼ながらオンボロとも言える外観ですが、なんと満席!
ちょうどテーブル席1卓が空いて入れ替わりで入店出来ました。

地元の方らしき酒盛り中のテーブル、大型バイクでツーリング中らしき方々、仕事中であろう作業服姿の方々、こんな方々で満席です。
ラーメンメニューはラーメンとチャーシューメンとみそラーメンで、チャーシューメンをオーダー。

しばらくすると、お新香到着。
いや、苦手なので妻へ贈呈。
それからすぐにチャーシューメン到着です。

お~、このビジュアル、正に竹岡式ラーメンを彷彿させるじゃないですか。
しかし、スープを飲んでみると、旨い!美味い!違う。
チャーシューの煮汁ベースの梅乃家ルーツの竹岡式とは違う、出汁を感じる旨いスープじゃないですか。
良い方向に予想外。

もちろん麺も、乾麺ではありません。
チャーシューは、竹岡式に乗っているような厚めの豚バラチャーシュー。
良く味が染みて美味いです。
ご飯に乗せたくなるチャーシューですね。
薬味はタマネギが少々。
これは竹岡式も含めて、房総方面のラーメンに多いタイプですね。
竹岡式らしいと思ってましたが、共通点はチャーシューのスタイルとタマネギくらいですかね?
竹岡式元祖であるあの有名店のラーメンよりも断然美味い!
良い意味で完全に裏切られたチャーシューメンは、50ccでのツーリングの疲れを癒すお味でご馳走さまでした。

帰り際、ふと壁の額縁を見るとハマコーさんの色紙がじゃないですか!!
ハマコーさんも、このラーメンを食べたのだろうか…。


コメント