ソフトクーラー

クーラーボックスは釣具メーカー製品しか信じない。
ましてやソフトクーラーとかクーラーバッグなんて、クーラーを名乗るな!という感じです(笑)
とか何とか思いつつも、ホームセンターで購入した安物折り畳みソフトークーラーをいつも車に乗せてまして、これがなかなか重宝するのです。
出かけた先でたまたま見つけた良い魚を買って帰ったり等々、そんな時には便利です。
と言っても、レジ袋に氷を入れて持ち帰るよりはちょっと保冷力がある程度なので、あくまで急に必要になった時の為の物。
最初から何か生鮮品の類を買う予定がある時はクーラーボックスを積んでいきます。
そんなソフトクーラーですが、かなり痛んできたので買い替える事に。
検索してみると、かなりいろんな種類が出てるんですね。
大手釣具メーカーのダイワからも出ているのは知らなかった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ(Daiwa) ソフトクールEX 1500 15L モカ 03303027
価格:6095円(税込、送料別) (2022/6/1時点)


かなり良さげでそそらたけど、デザインや色が好みではないのと、あくまでいざという時に使う車載用なので価格的には勿体ない。
そんな中で、断熱容器でお馴染みのサーモスのソフトクーラーが目についた。
デザインもシンプル、容量(20L)と外寸も丁度良い、価格も2000円ちょっとという低価格、そして信頼のサーモスブランド。


シマノやダイワじゃなくとも、サーモスなら納得(笑)すぐにポチっとして翌日には到着。
2リッターペットボトルが6本入るサイズで、写真の様に外寸はダイワの10リッターより少し大きくて、容量は2倍。

試しに保冷剤を入れて車内で半日程経過で、保冷剤が僅かに溶け始めた程度です。
買い物用としてはじゅうぶんですね。
但し、少しだけ難点がありまして、畳んだ時にそれほど薄くならない事、別途ベルト等で止めないと膨らんでしまう事。
収納時の厚みは変えられませんが、膨らみは100均で購入したマジックテープ付ベルトでほぼ解決。

車のカーゴスペースのボックス裏に挟んで収納です。

ソフトクーラーも、買い物用に割り切ればなかなか良いじゃないですか。


コメント