千葉運転免許センター

昔々、千葉県の運転免許センターは、坂月という、それはそれは辺鄙な場所に合ったのじゃ。
と昔話風にしたいほど田舎感があった。
50代後半以上の方は、千葉県で免許と言ったら幕張ではなく坂月でしょう。
高校卒業後すぐに原付免許を取り、大学1年の秋に普通免許を取ったのですが、当時の免許センターは坂月という所にあった。
始発の東西線に乗り、総武線で千葉駅、そこからはタクシーを使った記憶がある。
確か普通免許を取った翌年くらいに海浜幕張に移転して、最初の更新時に行ったのかな?
その後はずっと、最寄りの警察署で更新していたので、幕張の免許センターに来るのは未だ2回目?
自動二輪(小型限定)の免許の為に、教習所の卒業証明書を持って海浜幕張の免許センターへ。
平日のみの受付なのが、ちょっと辛い。
車が便利だけど、道路状況とか駐車場の状況が不確かだったので、確実な電車とバスで向かいました。
海浜幕張駅下車、バスで10分かからないくらい?

受付開始の30分前到着で、既に長蛇の列。
こりゃ参ったなぁと思いながら列に加わるも、この長蛇の列は更新手続きの列だと言うことにすぐ気付いた。
係員に尋ねて教えてもらった窓口には、行列無し。
申請書も教習所で作成してもらったものをそのまま提出するだけなのですが、暗証番号記入で悩んだ。
2種類のうち1つは思い出せたけど、もう1つが全く記憶にない…。
という事で散々悩んだのですが、これはあくまで新しい免許に使う暗証番号なので、何でもいいわけですね(笑)
その後は視力検査と写真撮影で手続き終了ですが、ここからが長かった。

居眠りしたりコーヒー飲みながら、およそ1時間半ほど待ってからの新免許交付でようやく終了です。
新免許を見てすぐに、ゴールドになっている事に気付いた。
ようやくゴールド免許に返り咲いたけど、写真が酷かった…。
すぐに更新で免許が変わるから、写真なんてどうでもいいや…と勘違いしていたのでした。
新たにリセットされて、4年後なんですね…。

奇しくも、免許取得を決心した日からちょうど1ヶ月目でした。
さて、どんなバイクに乗ろうか。
まずはレンタルでいろいろなタイプを楽しんでみようかと思う。


コメント