ポータブル・スプラッシュシャワー

もうすぐ納車後6ヵ月、洗車は苦手ですが今回こそ月に1~2回の洗車は欠かしていません。
マンション住まいなので、コイン洗車場やガソリンスタンドに行くしかないのですが、未だブラシ式の洗車機を通すのは躊躇してるので、専ら手洗いです。
と言っても、ボディーコーティングしてあるので、軽い水洗いだけでじゅうぶんですね。
そんな時に見つけたのがこれ。

手動ポンプ式のシャワーです。
幸いな事に、マンションの駐車場に隣接するゴミ集積場に水道があり、ホースを使わなければ洗車での利用もオーケー。
2850円という価格も手頃なので、ダメ元で買ってみました。
タンクの容量は8リッター。
タンクに水を入れて、ポンピング。
コールマン等のガソリン燃料のランタンやストーブを使った事がある方なら分かりやすいと思いますが、正にあの原理です。
40~50回ポンピングしたでしょうか?
ポンプのハンドルを押し戻して固定して、ホースに付いたレバーをオン。
まぁまぁの勢いです。
ノズルはシャワーからストレートまで調節可能。

水の勢いだけで汚れを落とす事は難しい水圧ですが、洗車スポンジを使いながらならまぁまぁ。
但し、水圧が下がるのがちょっと早いかな??
ドア1枚分くらいで再加圧しないと、水の出がかなり貧弱になります。
水の量ですが、最初にバケツ2杯程の水をボディーにかけて全体を濡らしてからの作業で、タンク内の8リッターの水をほぼ使い切るくらいでした。
シャンプーを使った洗車にはちょっと辛いかな?
後は、耐久性がどの程度かが問題。
ちなみに、このムササビクロスなる茶色の拭き上げ用クロスですが、吸水率抜群ですね。
あっという間に水滴を拭き取れる。


コメント