ツーリング(2023 #2)市川市⇔関宿城〜櫻木神社

先週になりますが、絶好のツーリング日和に田舎道をのんびりツーリングでした。
レンタルで度々お世話になっている市川市内のバイクショップで、いつも借りていたCT125ハンターカブが新型DAX125に入れ替わったのは昨年秋。
それが、偶然にも入れ替え前最後の客となった。
という事で、今回はDax予定で考えていたところ、ネット予約をする際にハンターカブがあることに気付いた。
いつの間にか増車されたらしく、これは嬉しい♪
予約して当日は9時半にショップに到着。
昨年12月以来なので、まずは店主さんに冬眠明けのご挨拶(笑)
既に店頭に準備されていた真っ赤なハンターカブですが、昨年秋にモデルチェンジした新型で、納車されたばかりだそうな。
店の方すら乗ってない走行距離0kmの完全新車状態!
奇しくも、新型ハンターカブ最初のレンタル客となりました。
気にしないでどうぞと言われるも、やはり優しく丁寧に乗らねばというプレッシャーを感じつつ、妻が借りたいつものモンキー125と共に10時にショップを出発。
今回は江戸川沿いを上って千葉県最北の旧関宿町、チーバくんの鼻先にある関宿城までの往復100km程のコースです。
往路は江戸川右岸を、復路は左岸側という予定で、まずは埼玉県側へ行く為にR298へ。
何度も乗っているハンターカブですが、久しぶりに乗ってみると随分と重心が高い感じがして、いきなりの幹線道路でちょっとビビる(笑)
しばらく走って三郷市内からR298から逸れて吉川市を抜けて松伏町辺りで11時を過ぎるくらい。
この先は江戸川堤防沿いの道で飲食店もあまり無いので、早めの昼飯を食いに「寺カフェ水加美」へ。
松伏へ来たらやはりここでしょう。
お寺のラーメンです。

美味過ぎるラーメンを喰った後は、江戸川を車で渡れる橋としては千葉県最北の関宿橋を目指して春日部市、杉戸町を抜けて幸手市まで北上。

関宿橋を渡るとすぐに千葉県です。
橋を渡り直角の左カーブを経て堤防沿いに道が続き、一面菜の花満開状態の堤防沿いを走り抜ければ間もなく関宿城。
関宿城手前にある「鈴木貫太郎記念館」に寄ろうかと思ったのですが、休館日?休館中?
残念ながら寄れずに、そのまま関宿城博物館駐車場へ到着!

渋滞も無くスムースに走る事が出来たので、この時点で予定より早い13時前。
休憩がてら周囲を散策すると、この辺りも堤防は菜の花に埋め尽くされてますね。

真ん中のラインより左が茨城県、右が千葉県

茨城県と千葉県の県境にて、千葉の菜の花と茨城の菜の花を撮影(笑)

茨城県側の菜の花

千葉県側の菜の花

休憩後、往路は千葉県側を南下です。
利根川寄りの道をのんびり走りながら野田市街地へ入り、櫻木神社へ。
駐車場へバイクを置いて参拝。

これほど大きな神社だとは知りませんでした。
御守や御朱印の種類の多さにも圧倒された(笑)
神社を出て流山市を抜けて松戸市内へ入る前にコンビニに寄ってコーヒータイム。

その後はR6経由で松戸市内からR298へ入って、ほぼ予定通り16時半にショップに到着。
18時までのレンタルですが、まだまだ夕方は肌寒くなるのでここで終了。

トータル102kmで、新車なのでもちろんオドメーターも102km。
相変わらずの低燃費で、財布にも優しい♪
初乗りさせていただき、ありがとうございました!

全車御守付きのおかげ?!
無事故で安全に走る事が出来ました。
風が少々強かったけど、この時期にしてはかなり暖かく、雨の心配も無用で、快適なツーリングでした。
但し、花粉の影響か終始鼻がムズムズで、あまりに酷かったら鼻にティッシュ詰めて走ろうかと思ってましたが、幸いにもムズムズ程度で済んだ。
前回、前々回と違うバイクに乗って、3回ぶりのハンターカブでしたが、やっぱりこのバイクが好きだ。
ボディカラーの赤はあまり好きではなかったのですが、ボディ同色のリアキャリアが今回の新型からブラックに変更されていて、かなり引き締まった感じになって、赤もいいなぁと思った。
色どころか、車種もまだまだ揺れ動いてます(笑)

レンタル店:モリヤ ホンダ販売(Honda GO BIKE RENTAL)@千葉県市川市
レンタル車両:HONDA CT125 ハンターカブ / HONDA Monkey 125
走行距離:102km


コメント