天もりそば@田なべ(千葉県市川市)

市川市曽谷、最寄り駅はどこからも遠いのですが、位置的には市川市のド真ん中ですね。
松戸市内⇔市川市内の抜け道的によく使っていた住宅街の道沿いにある蕎麦屋さん「田なべ」。
昔から天ぷらの盛りが凄くて安いという話を聞いていたのですが、外環道が開通してからあまり通らなくなり、すっかり忘れていた。
実質的に、仕事がほぼ終了だった日、どこかで蕎麦を食おうと考えている時に思い出した。
ちょっと遠回りすれば通り掛かる場所。
店の近くに駐車場がある事は知っていたので、まずは駐車場へ。
ん?
スペースはあるけど、店名の表示が無い…。店頭へ車を動かして、店の方に聞いてみるとだいぶ前に駐車場が代わったらしい。
同じ様な距離の場所に現在の駐車場があるという事で、丁寧に説明していただき、無事駐車完了。

ちょっと薄暗くて狭い店内は、いかにも街の蕎麦屋さん。
サッとメニューを拝見してすぐに決めたのは「天もりそば」です。

10分程でまずはもりそばと蕎麦湯が登場。
その後すぐに天ぷら盛り合わせが登場。

  • 蕎麦
    こういう店で蕎麦を食べるのは何年ぶりだろう?!
    自宅以外ではあまり食べ慣れないので、蕎麦の良し悪しはよく分かりません(笑)
    普通に美味い。
    何より、蕎麦猪口に薬味の乗った小皿が乗って、汁はとっくりにというスタイルだけで、美味く感じる(笑)
    大盛にしたのでボリュームもじゅうぶんです。
  • 天ぷら
    インゲン?、カボチャ、ピーマン、ナス、サツマイモ、舞茸、かき揚げ、エビの8種類。
    どれも、サクっとイイ感じに揚がっていました。

蕎麦も天ぷらも、良い意味でいかにも街の蕎麦屋さん的で、天ぷらは1150円という価格に見合わぬボリューム!
もちろん、最後に食べたのはエビです(笑)
蕎麦湯で〆て、ご馳走さまでした!
セットメニュー等は無いシンプルなメニュー構成でしたが、この天もりが「定食」であったら嬉しいなぁ…。
そして、カツ丼がとても美味そうだった。
次回はカツ丼だな。


コメント