パラパラ

テレビでいわゆるグルメレポート的なやつを観ていると、
肉は、柔らか?い♪ばかり、
魚は、脂が脂が脂が、脂しか知らんのか!
そして、チャーハンはパラッパラのパラパラ至上主義。
確かにパラパラも美味いけど、
しっとりした感じも少々欲しいなぁと思う今日この頃。
チャーハンと焼き飯の違いや定義はさておき、
最近の「餃子の王将」の焼きめし(メニュー名より)が、パラパラ過ぎるような気がする。
王将にしては優等生過ぎると思う(笑)
160907001.jpg
もちろん、王将ならではの店による違いもあるだろうけど、
もう少し油感がある、悪く言えば少々ギトっとした感じ、
そんな古き良き街の中華屋さん的なやつがイイなぁと思った次第です。


コメント

  1. kouhei より:

    SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    王将ではチャーハン用のごはんは塩と化調を入れて炊くとか。
    しかも固めに炊いてるので、誰が作っても味のばらつきは少なくパラパラになる仕掛けかと思います(笑
    松戸の「ひがし」では炒めの途中でスープらしきものを注入していて、当たり前ですがしっとりジューシーな仕上がりでした。
    油は両方ともラードだと思うのですが、確認できていません(^_^;)

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    塩&化調の炊き方、自宅でも重宝しそうですね!やってみます。