中華そば@新福菜館(東京都千代田区(秋葉原))

秋葉原にて休日の買い物後、
昼飯を探して電気街から少し離れた裏通りを歩いていたら見つけた店。
161113001.jpg
新福菜館??あの新福菜館?!
京都駅近くの第一旭と店そのものも並んでいる、京都老舗ラーメン店のツートップの一つ。
前回京都を訪れた時はどちらも食べ損ねたけど…。
東京にも出店したのは知ってたけど、秋葉原にあるのは知らなかった。
1年ほど前に出来たらしいです。
入らないわけが無い(笑)
基本の中華そばと、焼き飯をシェア。
第一旭は、暖簾分けの店で食べた事がある。
一緒だった長女も、修学旅行の時にどちらか迷って入ったのは第一旭だそうな。
想像以上に真っ黒いスープですね。
161113003.jpg
醤油の香りがキリっと効いた感じは、千葉県民としては、どことなく竹岡式を彷彿させる。
第一旭系とはかなり違うんですね。
実食経験ありの長女も申しておりました。
チャーシューは同じような系統ですね。好きです。
そして焼き飯。
黒いスープのラーメンは何度もお目にかかってるけど、黒いチャーハンは初めて。
食べるとそれほど違和感なし。
黒々しい濃い感じは全くなしだけど、一般的なチャーハン、焼き飯と比べると、独特な味です。
161113002.jpg
概ね満足。
まさか、秋葉原で京都を味わえるとは思ってなかった。


コメント