大人の味

先週末は今季初のおでん。
おでんは、弱火でコトコト…ってイメージだけど、
一度沸騰したら保温して放置するのが一番だね。
得意の新聞紙&バスタオル保温調理。
保温調理器なんてものは不要!!
鍋を新聞紙とバスタオルで包めばオーケー!
161114001.jpg 161114002.jpg
沸騰したらすぐに火から下ろして、包んで6時間ほど放置。
6時間後の状態が、ちょうどイイ感じの湯たんぽ程度って感じかな??
この季節でこれなら上等でしょ。
161114003.jpg
酒はくまモンだ(笑)
これは完全ジャケ買い。
冬になると日本酒を呑む事が増える。
1.8紙パックを買うけど、徳利に入れずに湯呑み茶碗かカップ酒の空き瓶。
そう、このガラスカップが重宝するんだよね。
量も分かり易いし、そのままレンジでお燗も出来るし。
という事で、今年の冬はこのくまもんカップを使う事にした。
それだけの為に他のカップ酒より少々高くとも買った(笑)
おでん?
もちろん大成功。
ちくわぶへの出汁の染み具合が過去ベスト3に入るのではないかというほどのベストコンディション(笑)
そして以前から試したかった事を一つ。
赤羽界隈ではスタンダードらしい(笑)、日本酒のおでん出汁割り。
どの程度の割合にすれば良いのか分からなかったので、とりあえず熱燗を半分呑んだところでおでん出汁を入れた。
ん…。
美味いのか美味くないのか分からない味(笑)
これは大人の味だな。
まだまだ早い(笑)


コメント