甘いね…

福岡を訪れた際、地元の味噌や醤油を購入。
ちょうど味噌も醤油も切れたので、九州バージョンへ。
味噌は宿泊先の福岡県飯塚市のメーカー、醤油は大分県のメーカー。
味噌は米と麦の合わせ味噌。
かなり甘いですね。
九州のご当地味噌は甘めという知識はあったけど、やっぱり甘めですね…。
鍋の残りの白菜があったので味噌汁にしたら、白菜の甘味がプラスされて、それはもう甘い甘い(笑)
161124001.jpg 161124004.jpg
そして醤油は、見た目はたまり醤油の様な濃い色。
そしてこれもやっぱり甘い。
刺身には、ちょっと苦手かなぁ…。
161124002.jpg 161124003.jpg
九州でも、大手メーカー製ならここまで甘くないのでしょうか?
マイナーな地元メーカー製なので、全国を視野に入れて媚びるような事無く、
地元の味を突き通しているって感じですかね。
自分の好みには合わなくととも、買ったかいあり!でした。
自分自身、完全に関東以北の味覚を持ってるんだろうなぁ…。


コメント

  1. kouhei より:

    SECRET: 0
    PASS: e2b1bde9ccccab2c7ac41a04d8ede3b3
    初めて九州旅行したとき旅館で宴会したんですが、そのときにバスの添乗員さんがいて、「醤油は甘いですので」云々強調してまして、甘くないのもあるような感じだったのですが誰も聞いてない(^_^;)
    添乗員さんは今思うに関東出身だったのかな。
    同行のおじさんは酔っ払って「こんなもの食えるか!」といって刺身投げてましたよ(マジです・笑
    そのとき自分は若かったので黙って見てました。
    そいえばさつま揚げ、地元では「揚げ」でしたか、おみやげに買ったのですが後悔しました。
    半端なく甘かったっす(^_^;)

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    福岡で夕飯に入った居酒屋の醤油も甘かったです。めんつゆか?!と思うほどの甘さですね(笑)