紅ズワイガニ

紅ズワイガニが安かったので、
脚の太い部分の身はほぐして使って、残りはミソも含めてカニ汁にしようかと買ってみた。
まずは脚と胴体を離して…、そしてミソをちょっと味見して…なんて思いながら解体準備していて気付いた。
生だ(笑)
売っているのは当然茹でてあるものかと思っていたので、危うく生で喰うところだった。
よく見たら、パックに「生」のシールが。
見た目も紅いし、活カニ以外は全てボイル済みなのかと…。
カニ初心者なので知りませんでした(笑)
解体する前で良かった♪
そのまま鍋で塩茹でに。
トレーに乗ってるのが生、皿に乗ってるのがボイル後。
比べれば分かるけど、元々紅いから分からないじゃん(笑)
170130001.jpg 170130002.jpg
ボイル後に解体して調理。
身が美味いのはもちろんの事、カニ汁も良い出汁がとれて美味しゅうございました♪
170130003.jpg
生のカニには気をつけよう(笑)
近頃、カニづいてる我が家でした。


コメント