ちくわ

「鯛ちくわ」っつうからなんとなく美味そうでしょ(笑)
美味そうなので何度か酒のお共に買ってますけど、美味い。
やっぱ鯛だね!なんて思いながらつまんでます。
170425001.jpg 170425003.jpg
鯛と言えば当然マダイを連想する。
まぁ、それがチダイとかキダイ等のマダイの仲間なら納得。
ふと、材料名を見たら、「金時鯛」だって…。
170425002.jpg
マダイとは全く違う、いわゆる「あやかり鯛」。
魚としてはそこそこ美味いらしいけど、金時鯛が入ってるから「鯛ちくわ」って、
間違っちゃいないけど、
自分が勝手にマダイを想像していただけだけど…。
ものすごく美味く感じていたものが、「そこそこ美味しい」程度になってしまった。
名前に踊らされた。
相変わらず、人間の味覚なんてイイ加減なものだと思った(笑)


コメント