生しらす

いつも新鮮な魚をいただくご近所さんから生しらすをいただいた。
これがまた、すごい量だ(笑)
170611001.jpg
丼になみなみ一杯。
酒のお供に生姜醤油でいただきましたが、飽きるほど食べてもほとんど減らない(笑)
美味しくいただけるのは、ほぼ当日のみ。
どうしたものかと考えた。
釜揚げしらすにするのが一番美味しいだろうが、塩加減とか茹で上げてからの水分を抜く加減が意外と難しそう。
佃煮も考えたけど、これも調味料の分量が生しらすからの調理だと検討つかず。
いろいろ考えた末、しらす版オイルサーディンに。
生しらすをこんなにたくさん食べたのは初めてだ。
生の希少性とか有難味が無くなるという贅沢な悩み(笑)


コメント