御一人様?

「御一人様」って言葉を最近よく見聞きするけど、
飲食店等に1人で行く事を特別な事、変わった事、
場合によっては揶揄しているようで好きじゃない。
食事も酒も1人で行くのは抵抗があるどころか、むしろ大好きです。
勿論、2人で行くのも数名で行くのも、それぞれ良さがあって好きです。
「1人」と「2人以上」の扱いが世の中的にはかなり差があるようだけど、
自分にとってはそれぞれ違いはあってもどちらも当たり前の事。
ましてや仕事中のランチは、仕事の内容によっては1人で食べる以外の選択肢が無い方も多いでしょう。
焼肉とかカラオケは特に「1人」が特別視される気がする。
もちろん、どちらも何度も1人で行っている。
170927001.jpg
ある日のランチ、ファミレス系の店でしゃぶしゃぶを食べた。
もちろん1人。
実は、1人しゃぶしゃぶは初体験だった。
1人だとアクが少ないし鍋を広く使えるし、好きなタイミングで好きなものを食べられるからいいね。
特にランチなんて、黙々と食べるだけなんだから1人で食べるしゃぶしゃぶは気軽でイイネ。


コメント