あさり膳@宝家(千葉県木更津市)

所用で休暇をとったのですが、そのついでにちょっと足を延ばして木更津でランチ。
が、お目当ての店が、あろうことか臨時休業でした…。

営業時間とか定休日とか確認して行ったのですが、
臨時休業までは想定していなかった。
やっぱり、電話確認しないとダメですね…。
という事で、急いで他店を探す事に。
たかが昼飯、されど昼飯、せっかく木更津まで来たんだから、ファミレスで済まそうなんていうのは絶対に嫌だ!!
以前からチェックしていた店があるけど、ちょっと敷居が高いというか、ぶっちゃけお値段もそこそこ。
ここが金の使いどころかどうか微妙だったけど、
いざ!創業明治30年、木更津の老舗「宝家」へアサリ料理を求めて。

数あるランチメニューの中でも唯一別メニューに記されている「あさり膳」 2000円也。
アサリご飯・アサリ味噌汁その他は共通で、
メインがアサリのかき揚げ、アサリの串揚げ・刺身・天ぷらの4種から1つチョイスする方式。
とりあえず刺身と天ぷらは却下でしょう(笑)
で、迷うのがアサリかき揚げかアサリ串。
妻と二人だったのですが、散々迷った挙句、
それぞれかき揚げバージョンと串揚げバージョンを頼んでシェアすりゃいいじゃん!という事に(笑)

まずはあさりご飯。
自分でもたまに作るけど、どうしても身が小さく縮みがちなんだけど、
ふっくらした身とアサリの香りを最大限生かすであろうギリギリの薄味が絶品です。
あさりの佃煮、こちらはまぁ普通です。
普通ですなんて書くとマイナス感が漂うけど、美味くて当たり前なのであえて普通(笑)

あさりの味噌汁は、上品の一言。
あさりの味噌汁って、良い意味で大雑把な漁師料理的イメージがあって、それがまた美味いと思っていますが、
この味噌汁はとても上品な味と香り。

さてメインディッシュですが、まずはかき揚げ。
かき揚げそのものは良い感じなんですが、あさり感がもう少し欲しいなぁ…と思うのは贅沢でしょうか(笑)
串揚げは言う事なし!!
あさりはフライが一番美味いなぁと思った瞬間。
ソースより醤油の方が美味いと思う。

宝家名物「あさり膳」、美味いです。木更津アサリ満喫。
2,000円+税のランチという事で敷居の高さは拒めないし、普段使いのランチとしては非現実的ですが(笑)、
食べる価値ありでした。

で、臨時休業だった店にはそのうちまた…。


コメント