餃子の向き(どうでもいいけど)

餃子の王将スタンプ獲得戦開幕です。
来年の餃子倶楽部会員証ゲットの為に、
辛い戦いが始まりました(笑)
180802001.jpg
昨年に引き続き、プレミアムなグッズ付きコースもあって、
そういう物のに釣られやすいわたくしにとっては、非常に厳しい戦いとなります。
ところで、餃子を皿の上に乗せるにあたっての正しい向きってあるんですかね?
和食の魚の向きみたいな。
焼き餃子の場合、焼き目を上に向けるのは普通だと思うんですが、
左右の向きに関しては三日月形の内側が右にくるように並んでいる店が大半だという事に気付いた。
もしも餃子界では当たり前の事だったとしたら、餃子好きとして知らなかった事がちょっと恥ずかしい。
過去1年ほどの餃子の王将で食べた餃子写真を集めてみたところ、王将に関してはたぶんマニュアルで決まっているであろうと思える。全て内側が右。
180802002.jpg 180802003.jpg
180802004.jpg 180802005.jpg
180802006.jpg 180802007.jpg
180802008.jpg 180802009.jpg
180802010.jpg 180802011.jpg
180802012.jpg 180802013.jpg
180802014.jpg 180802015.jpg
180802016.jpg 180802017.jpg
180802018.jpg 180802019.jpg
1枚だけ、間違えてしまったのか逆向きのもあったけど(笑)
180802020.jpg
餃子の王将以外の他店の餃子も、チェーン店、個人店問わず写真に残っている限りは同じ向き。
WEB検索してみても、メニュー写真や公式画像やパッケージ写真もやはり同じ向きがほとんど。
決まりがあるのかどうか分からないけど、
焼き目が上、三ヶ月形の内側が右側というのが大半ですね。
どうでもいいけど(笑)


コメント

  1. allen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    餃子を出された時、三日月の向きは別として、普通 餃子は横並びになってますよね。
    でも箸でつまんでタレにつける時に90度向きを変えてませんか?
    縦並びで餃子を出したら、気持ち悪いですかね?

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに!