昔ながらの辛口鮭

「塩鮭」がしょっぱくなくて何が塩鮭だ?!と常々思っているわけです。
久しぶりに塩の効いてそうな塩鮭を見つけた。
本当にしょっぱい塩鮭は見た目では分からないものですが、「昔ながらの辛口」というラベルに期待して買ってみた。
グリルに入れて加熱すると、みるみるうちに塩がブクブクと身から湧いてくる。
お~、これぞ昔の塩鮭。
190131001.jpg
昨今の減塩だの薄塩だの甘口だの、ましてや「ふり塩」なんかには真似のできない塩っぷり(笑)
当然、塩の効果で水分が少なくてパサつき感は拒めないけど、
1切れの1/3もあれば飯1杯喰える塩加減こそ本当の塩鮭の醍醐味!
そうだ、お茶漬けにしたら美味かっただろうなぁ…。
注:塩分の摂り過ぎには注意しましょう。


コメント