ePhoto

大量にある古い写真のデジタル化、もう何年も前からトライしてまして、
最初はフラットベッドタイプのスキャナーで始めたものの、かなり面倒で時間と手間がかかる。
半ば諦めていたところ、スマートフォンのカメラを使った写真スキャンのソフトを見つけてだいぶ楽に出来るようになった。
しかしこれも、1枚あたり10~20秒くらいかかったでしょうか?
やっぱり時間と手間がかかってざせつしかかっていた。
バンドの写真、家族の写真、このままではいかん!と思い、いろいろ考えた。
業者に託す事も考えたけど、その枚数を考えると莫大なコスト。
そんな時に見つけたフォトスキャナーがこれ。
190205001.jpg 190205002.jpg
フォトスキャナーと言えどもA4サイズまで対応だから、写真以外にもいろいろ使える。
L版写真のスキャンが300dpiで2~3秒という触れ込みで、
いやいやそれは大袈裟だろう??でもその倍かかっても便利だなぁと思って昨年末に購入した。
購入直後に早速試してみると、決して大袈裟な宣伝文句ではなかった。
正に2~3秒でスキャン完了。
これはもしかしたら、我が家にとって画期的な機械だぞ?!
家中に保管してあったバンドの写真、家族の写真を1箇所にまとめて、ようやく本格的に取り込む態勢が整った。
まずは、日付がハッキリ分かるものやアルバムに入れたあったものを選別しながらスキャンして、
随時仮フォルダを作ってデータを仕分け。
休日に2~3時間程度の作業で、3日程度だったでしょうか?
延べ6~7時間程度で、5000枚近くの写真をデジタル化できた!!
190205003.jpg
予想以上の枚数だったけど、予想以上に楽に出来た。
今まで、スキャナーに4枚づつ写真を並べる手間とか、
スマートフォンで1枚づつ撮ったりというゴールの見えない程の手間がウソの様でした。
バンドの写真はほぼ全て完了。
結婚後の家族写真もほぼ全て完了。
大まかに時系列でフォルダ分けしたので、後は時間がある時に少しづつデータ整理をしていこうと思う。
次は実家に行ってもっと昔の写真を持って来よう♪
ビデオもこれくらいのスピードでデジタル化出来ればいいのになぁ…。


コメント