ダルバート@サンサール(千葉県市川市(本八幡))

ネパール料理の人気店「サンサール」へ。

こういう店へ行くと、無条件にいわゆるカレーとナンみたいなものを選んでしまうのですが、
初めてダルバートを注文。
簡単に言えばネパール風日替りワンプレート定食みたいな感じでしょうか(笑)
それぞれの料理に何が使われてどんな味なのか分からないものも多かったので躊躇してましたが、思い切ってトライ!

こういうワンプレートって、まずは見た目がいいですね、好きです。
しかも、先割れスプーンでテンションアップ(笑)

ジャガイモとひよこ豆を炒めた何か。
想定された味で一安心(笑)

これがメイン的なポジションですかね?!
ネパール的なカレー、タルカリ。
我々のイメージするカレーというよりも、カレーテイストの炒め物といった感じ。
鶏肉とキノコがメインで、これがなかなか美味い。

最初はこれこそカレーかと思ったのが、酸っぱ辛い何か。チャツネですかね??
箸休め的な(笑)

これは分かる。
ダル。豆のスープ。但し、何の豆かは分からん。
味付けはスパイシーさの中にほのかな薬膳感が異国を感じる(笑)
意外と、これが一番好きかも。

そしてライス。
これが結構ボリュームあり。
玄米と長粒米も混ざってるのかな?
ダルバート、いいじゃないか。
苦手なものが入ってなくてホッとした。
いや、もしかしたら入っていたかもしれないけど、そこはスパイスマジック!!
ご馳走様でした。


コメント

  1. allen より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    sano様
    私も最近、ダルバートにハマっております。
    スリランカ、南インド等のハード(?)なインド料理は昔から大好きでしたが、何故かネパール料理は敬遠してました。
    多分、勝手にネパール料理は『生ぬるい』と思っていたのでしょうね。(ネパールの人、本当にごめんなさい!)
    ところが最近、サンサール等のネパール料理屋さんで食事してダルバートに目覚めました!
    sano様がチャツネかと思われていた物、あれは、アチャールという漬物です。
    ダルバートは、ダルスープも含めて具を全部混ぜて食べると美味しいですよね!!

  2. sano より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アチャールでしたか。
    タマネギだけで、色ももっと薄いものしか出会った事が無かったです。
    ネパール料理、確かに刺激は少し足りなかったです。
    テーブルにカイエンペッパーらしきものが置いてあったので、遠慮なくかけて食べました(笑)
    全部混ぜて食べるという発想はありませんでした。確かにその方が美味そうですね。
    次回チャレンジしてみます。