ふるさと納税 2020

昨年から始めた「ふるさと納税」ですが、すっかり返礼品の味を占めてしまいまして今年も…。
11月になって慌ててやらなくても…と思うんですが、年末調整の書類なんかを目にするまではついつい先延ばしにしてしまうもので(笑)
当然、食品狙いですが、まずは昨年頂いた返礼品の中でも質・量・味・使い勝手、全てにおいてこれはイイ!と思ったのが南房総市のクジラ。
何度も訪れている素晴らしい場所という思いで昨年は納税しましたが、今年は折しも台風による甚大な被害を受けた南房総市なので、こんな微々たる額でも、昨年以上に意義のある納税かと思い真っ先に南房総市へ納税手続き。
もちろん返礼品はクジラ(熟成ひげ鯨の赤身1kg)。
これがまた小分けのブロックになっているので、本当に扱いやすい。

早速食べたいので、まずは1ブロック分を自然解凍。
半解凍状態でスライス。
ほんの僅かにシャリっとした状態で醤油に付けた時に完全に溶けるといのが理想ですね。
オニオンスライスと共に、ホッピーでもビールでもチューハイでもハイボールでも何でも来いです。
あぁ、美味かった。





コメント