蒙古丼(蒙古タンメン中本テイクアウト)

蒙古タンメン中本のメニューがテイクアウト可と聞いたけど、麺類テイクアウトはちょっとなぁ…と躊躇していたのですが、いやご飯ものもあるじゃないか!!と気付いて中本へ。

蒙古丼ってやつですね。
蒙古タンメンの具材がご飯に乗ってるやつ。
店で食べる時には見向きもしなかった蒙古丼。
そもそも蒙古丼って何なんだよ?! 蒙古タンメンだから美味いのであって、飯には合わないだろ?!
店内にはほとんどお客さんが居なかったので、蒙古タンメンでも喰っていくかと思いましたが、ここは初志貫徹。
蒙古丼テイクアウトで!!
550円也。

店内で食べる蒙古丼と全く同じなのか、テイクアウトバージョンなのかは分からない。
ご飯の上に、お馴染みの辛い麻婆豆腐、野菜、肉、ゆで卵、紅生姜。
紅生姜が「丼」ならではのトッピングみたいですね。
蒙古タンメンなら、これらの具がスープと徐々に合わさりながら味の変化を楽しみつつ食べるのですが、ご飯だとそうもいかない。
混ぜて食べたら味的には良さそうだけど、「混ぜて食べる」というのがどうにも苦手で…。
そこで、各部均等に少しずつ食べる作戦に(笑)
意外とご飯にも合うじゃないですか。
しかも、熱々のスープと共にすするわけじゃないので、辛さでむせる事を警戒せずにバクバク食べられるのがイイ!
「丼」と言えども、この蒙古丼に紅生姜はどうなんでしょ??というのは要らぬ心配。
何の違和感も無く、むしろ紅生姜合うじゃん、という感じです。
予想外の美味さにあっという間のご馳走様でした。
完全な食べず嫌いでございました…。




コメント