Wonderful Christmastime

ビートルズを知ったのは中学1年の時。
リンゴのドラムの良さを知ったのは、40歳を過ぎた頃。
ジョージは未だにちょっと難解。
平和や反戦を叫ぶジョンより、生粋のロックンロラーとしてのジョンが好き。
ポールのベースラインとピアノはかなり影響を受けた。
そんなビートルズですが、クリスマスシーズンになるとよく耳にするのが、ジョンの「Happy Christmas」とポールの「Wonderful Christmastime」。
どちらもすっかりお馴染みのクリスマスソングだけど、歌の内容は、ジョンは反戦、ポールは普通の楽しいクリスマス。
好き嫌いは別として、自分の中でジョンとポールに対するイメージが一番ピッタリで、とても対照的。

さて、ポールの「Wonderful Christmastime」ですが、最近たまたまじっくりと聴く機会があった。
初めて聴いたのは中2か中3なので、リリース年か翌年くらいだと思う。
それ以来40年に渡ってずっとサビの歌詞の最後の部分、”Wonderful Christmastime” を、 “One of Christmastime” と頭の中で歌っていた…。
当時、この曲のタイトルを知る前にラジオから流れていたのを聴いていた。
最初にそう聞こえると40年経ってもというか、むしろ40年もそう思ってたので今更変換するのは無理だ(笑)
タイトルを知ってから聴いていたら、そんな事は無かったと思う…。
ポールファン失格。

そして、クリスマスと言えば餃子の王将「創業祭」!
クリスマスらしく、チキンメニューから油淋鶏をチョイス(笑)
餃子の王将で油淋鶏は初めてかな??
揚げ具合も味付けもまぁまぁといった感じでしょうか。
肉のボリューム感がもう少しあれば尚良しです。


メリークリスマス!




コメント