特製あさり鶏SOBA@麺屋 勝天(我孫子)

国道6号線沿い、看板からなんとなく想像出来たので特に魅かれる事が無かったのですが、ランチ探しで駐車場完備で入り易そうというだけで期待せずにイン。

しかし、店頭のメニューを見て良い意味でビックリ。
想像してたメニューと全く違うじゃないですか。
あさり鶏SOBA?!これはイイ!!期待大!!
これは特製でも惜しくない(笑)
入店して券売機の前に立つと、「特製あさり鶏SOBA」は一番左上のボタン。
券売機ボタン左上の法則で、ますます期待度アップです。

壁際にテーブル席、真ん中に向い合せのカウンター席がある店内はとても綺麗&清潔感溢れ、店員さんもうるさ過ぎずに程よい活気があって好感触です。
10分程で「特製あさり鶏SOBA」登場。
お~~、いいね、この感じ。見ただけで、好みの味と分かる。
スープは、ほんのりとあさりが香り、あっさりだけど味はしっかり。

個人的には、あさり大好きなのでもっとあさりが前面に出てもいいけど、ラーメンのスープとしてのバランスはこのくらいが丁度よい??
麺は、ストレートのパツっとした食感の、最近よくお目にかかるタイプで、このスープにもピッタリ。
ワンタントッピングは、個人的には可もなく不可も無くで、このラーメンとの相性はちょっと分からない…。

チャーシューは厚めのものが3枚、そこそこの歯応えで崩れすぎないので食べやすいです。
メンマは極太タイプで丁度良い歯応え。
味玉は、気味の半熟具合が完璧な美味いやつでした。

後半、残りのチャーシュー2枚に箸をつけたところ気付いた。
これ、チャーシューじゃなくて鶏モモのロースト?
いや、確かに最初に食べたのは豚だったはずだけどなぁ…。

鶏出汁のラーメンに鶏肉使うなら、低温調理の鶏チャーシューみたいなものよりも、こういう感じで鶏モモ肉ド~ンときた方が合ってる気がする。美味いです。
三つ葉やネギの相性も良くて、最後まで本当に美味しくいただけました。
もう少し塩分控えめでもいいかな??
ご馳走様でした!
最後まで気になっていた、最初に食べたチャーシューですが、ワンタンの隣に映り込んでいる肉を見る限り豚ですね。
つい何分前かに食べたばかりなのに、自分の記憶のいい加減さを反省(笑)
撮ったメニューを見ると、確かに「豚バラ1枚、鶏モモ肉2枚」になっておりました。





コメント