特製濃厚鶏塩らーめん@鶏SOBA春夏冬~あきない(千葉県成田市)

千葉市から成田経由で水戸方面へ行く国道51号線。
千葉市側から行くと成田の市街地直前くらいにあった背脂系ラーメン店がこの店になってからかなり経ったのかな??
ちょうど寄れるタイミングで初入店。

ランチタイムど真ん中で駐車場がギリギリ満車で、店内もギリギリ満席状態でした。
とりあえず、ちょっと高いけど券売機左上の法則で「特製濃厚鶏塩らーめん」をオーダー。
1,030円也。
混んでいたので、15分近く待ったでしょうか??
いわゆる鶏白湯ですね。

スープの一口目に、なんとなく家系を感じたのは、多めに浮いた鶏油らしきもの由来でしょうか??
思っていたよりコッテリかも。
固めの麺は、ストレートのいわゆるパッツン系で、好みからするとこのスープに合うかどうかは微妙なところ。
トッピングの鶏ムネチャーシューは可もなく不可もなくですが、鶏つくねはソフトな食感がいいですね。

薬味のタマネギは、ちょっと粗すぎる気がする。
食感と辛味がちょっと邪魔だった。
柚子の皮が少し乗ってたけど、このスープには好みじゃなかったなぁ…。
個人的には、タマネギも柚子も、もう少し控えめだったら美味しいと思う。
味玉はかなり冷たかったのが気になった。
と、マイナス要素が並んでしまいましたが、なんだろう…、総合すると美味かった(笑)



コメント