減酒大作戦

大酒呑みではないけど、酒類は飯より大好きです。
毎晩欠かせません。
しかし御多分に洩れず、毎年の健康診断結果は肝臓関連の数値に注意信号。
もう何年も前からだけど、掛かり付けの医師からも休肝日を作るように言われている。
週一回の休肝日を作ってた事もあったけど、何か月かで断念(笑)
これではいかん!!と思いつつも何年経っただろうか。
禁酒なんて不可能だし、休肝日もこんな結果、そこで考えたのが量を減らす事。
毎晩、ビール or ホッピー → チューハイ類 → 焼酎ロック or ワイン みたいな流れだけど、最初のビールをノンアルコールに代えてみた。

ノンアルコールビールは好きなので、意外とこの方法は満足感が得られた。
その後の缶チューハイも素晴らしく美味く感じる(笑)
そして、ズルズル呑まずにとっとと寝れば〆の焼酎ロックも不要。
とりあえず月~木はこのパターンで、500ml缶チューハイ1本で過ごすという奇跡的な結果となってます。
ここ2年ほど、ダイエットアプリで毎食ごとの食事記録を付けてるんですが、カロリー的にも最初のビールをノンアルコールに代えただけで素晴らしき結果。
普段から夜は主食を摂らないので、むしろカロリー不足を指摘されるくらい。
週末くらいは、好きなだけ気にせず呑んでますけどね。


コメント