2021鰻の日

そういえば、今年は未だ鰻を食べに行く機会がない。
鰻屋はどこにでもあるけど、やっぱりこっち方面なら牛久とか成田とかで食べたいじゃないですか。
その土地で食べる満足感とか雰囲気とか。
そもそも、鰻価格のクソみたいな高騰っぷりで、金持ちジジババびの食べ物っていう感じでもありますが…。
とはいえ、毎年この時期になるとどこの店も街も鰻推しで、鰻欲をそそられます。
ささやかながら、スーパーで買った蒲焼と肝串で一杯です。
キンキンに冷やしたキリンラガーと白鶴を鰻と共に。


鰻と言えば山椒。
キッチンにある各種スパイスの中で、最も使用頻度が少ないのが山椒かも…。
だからこそのミル付きです。

さて、今回は山椒以外にもいろいろと試してみたかった。
白焼きでは当たり前だけど、蒲焼にワサビ。
そしてこちらも白焼きには合いそうだけど蒲焼ではどうなんだ??と思われる柚子胡椒。
七味も美味そうだけど、かけ過ぎが目に見えているので自粛(笑)
まずは当たり前に山椒ですが、当たり前過ぎて感想無し。
但し、ミル付き山椒で挽きたての香りはさすがですね。
続いてワサビ。
蒲焼にワサビがこれほどマッチするとは!!
目からウロコ状態です。
そして柚子胡椒。
ワサビを上回る驚き。
柚子胡椒こそナンバーワン!!
自分の好みとしての結論は、酒のつまみとして食べる鰻の蒲焼には柚子胡椒!
と言っても、最後の一口は定番の山椒で食べるという保守っぷりでしたが(笑)
決して夏が旬の魚ではないけど、あぁ今年も夏なんだなぁという鰻の日でした。



コメント