炒飯+麻婆豆腐@餃子の王将

餃子の王将、早くもスタンプ倍押しフェアです。
例年、秋頃が最初だと思ってたけど勘違い?!
来年のぎょうざ倶楽部カードを効率良くゲットする為には、倍押しなので行かざるを得ない。

他の物が食べたくとも、スタンプの為に行くのが餃子の王将魂。
最早、メニューの数々が本当に好きなのか、会員カードが好きなのか、よく分からない(笑)
さて、倍押しという事で、本来なら500円で1個のところを500円で2個。
会計は、500円の倍数ジャストかギリギリ超える程度にしなければ効率が悪い。
これがなかなか難しく、特にランチで1000円オーバーは意外と難しい。
餃子の王将に来たら「餃子」という固定観念を捨て、かなり変則的な組み合わせにも耐えなければならない。
今回は簡単に、500円前後のものを2品という作戦。
メニューを見ながらかなり悩むと思いきや、意外とすぐに決まり、組合せも悪くない。
炒飯(495円)と麻婆豆腐(550円)。
合計1045円也。
なかなかいいじゃないか。
麻婆豆腐はもちろん辛口で。
店によって辛口対応していないかもしれないと思い、辛口に出来ますか?と尋ねると、辛めですね?大丈夫ですとの事。
辛めというより、もっと辛くして欲しいので、出来る限りの激しい辛さでお願い出来ますか?と尋ねると、辛めですね?と返ってきた。
むむむ、ワンランク上の辛さしか対応しないという意味だろうか?!
まぁ、デフォルトより辛ければいいやという事で、大人しく待つことに。

ん?王将の麻婆豆腐って、こんなにボリュームあった?
久しぶりに頼んで、炒飯との比較にちょっとびっくり。
頑張って辛くしてくれたであろう、麻婆豆腐には花椒らしき黒いスパイスと辣油もたっぷり。

まずは熱々のうちに麻婆豆腐を一口。
お〜、イイ感じで辛いね。
結構辛いよ、いや、かなり辛いよ。
そこまで辛くなくてもいいんじゃね?というくらいだけど、激しい辛さを希望した手前、平静を装って食べるのでした。
少し冷めてから食べようと、炒飯にシフトです。
安定の味ですね。
自分の中では、炒飯のスタンダード、基準となる味になってます。
そろそろ冷めてきたであろう麻婆豆腐を交互に。
炒飯と辛口麻婆豆腐、かなり合うね。
この組み合わせは、スタンプ的にはもちろん、味的にもなかなか良い。
ちょっと辛さとカロリーがオーバー気味だったけど、ご馳走さまでした。
さてお会計。
伝票とぎょうざ倶楽部カード(5%オフ)を出すと、なんと支払い金額が993円と、1000円を僅かに切ってしまった。
これはいかん!
4個押印が2個押印という事態になってしまう。
慌てて、ぎょうざ倶楽部カードは使いませんと伝えて、5%オフにはならないが、スタンプ4個ゲット!!
支払い額よりスタンプ優先、これぞ餃子の王将魂(笑)


コメント