ようやく今年もクロダイ始めました。
久しぶりにエサ屋さんに行きエサのカニを購入。
諸々情報聞いて、いざ釣り場へ。
今シーズン既に何度か覗いてはいるのですが、相変わらず大混雑ですね。
海沿いポイントの立入禁止強化、コロナ禍以降の釣りブーム、いろんな要因があると思いますが、ルアー釣りなら入る余地無しと言っても過言では無い程。
幸い、キャストを伴わない釣りなら、ところどころ入る余地ありなので旧江戸川の下流側から開始です。
とりあえず、どんな流れかな?程度の軽い気持ちでエサを落としてみると、なんと一発目からアタリあり。
想定外のアタリにビックリして、カニがこんな状態…。
やる気が出てきて、丁寧に探り始めると小さなアタリの後で締め込む様な引きはまぁまぁのサイズっぽい。
久しぶりなのでかなり大き目サイズに感じたけど、30数センチのカイズサイズ。
これでも、2022年初なので嬉しい♪
その後もアタリ活発で小型をいくつか追釣なのですが、どうにもタイミングが合わずにカニ半分だけ持っていかれる事も度々。
そして上手くアワせたと思ったら、30センチにも満たないサイズで、このサイズが頻繁に釣れる。
釣れないよりは何倍も楽しいけど、さすがに何度も続くとサイズ欲満々になり焦りが…。
最後の最後に、これは来た!!!と思える強い引きでしばらく頑張っていたのですが、突然プツン…。
なんと、道糸とハリスの結び目から切れた。
針側のハリスはマメにチェックするけど、道糸側は全くのノーチェックだった…。
せっかくのチャンスを逃し、結局ソコリまで2時間程の釣行で最初に釣ったのが最大サイズ。
タモ入れせずに岸際でリリースした物を含めたら小型は7~8枚掛けただろうか?
サイズ的に不満はあるものの、それは贅沢な不満。
シーズン初、久しぶりの釣行でこれだけ楽しめればじゅうぶんか?!
ノンアルコールチューハイを一気に飲んでお疲れ様。
これ、意外と美味いね。
コメント