濃厚鶏そば@麺やまだ(千葉県印西市)

国道464号線沿いの千葉ニュータウンあたり、何度か通りかかって気になっていたラーメン屋さんへ。

余裕で食べられると思って到着すると、結構並んでるじゃないですか…。
狙い通りの人気店だった嬉しさと、並ばなきゃ喰えないという残念な気分が交錯しながら、名前と人数を書いて食券買って待ちます。
オーダーは券売機左上の法則に則って「濃厚鶏そば」です。
順番が来たら名前を呼ばれるので、並ぶというより、店内の椅子や店外入口近く等、呼ばれてすぐに分かる場所であればお好きにどうぞといった感じです。
20分待ちくらいかな??と思いきや、1人だった事もあり、10分程でカウンター席へ案内された。
食券を渡して5分ちょっとで登場。
まずはレタスにビックリしながら写真を撮っていると、すぐにレモンも発見。
そして、細切り大葉に岩海苔??

あまり予習せずに伺いましたが、スープこそ想像通りの濃厚な鶏スープだけど、チャーシューとタマネギ以外のトッピングは想定外。
食べ難いので、レタスをとっととやっつけまして、中太の縮れ麺を食べてみると、意外とサッパリ。
レモン効果??
いや、気のせいだと思うけどなぁ…。
大葉があまり好きではないので、前半にバクっと一気に片付けたけど、これでは店側の意図するバランスが崩れてしまうのだろうか(笑)

チャーシューはややパサった感じで、ちょっと残念。
海苔は岩海苔かな?
個人的には、このスープには合わないような気がした。
やはり、レタスや大葉も含めて、全てをバランス良く食べるた方が良かったのだろうか?
ちょっとモヤモヤしながらも、最後まで美味しくご馳走さまでした!


コメント