ツーリングマップル

車もバイクもナビゲーションシステムが当たり前な時代ですが、紙の地図が欲しいシチュエーションもまだまだ多いです。
先日は、バイクでスマホをナビ代わりに使っている時に、恐らく熱暴走であろう影響でGPS機能がおかしくなった。
たまたま印刷したルート全体図を持っていた事と、地理的にそれほど不慣れな場所じゃなかったのが幸い。
ナビが正常に動作していても、車バイクに関わらず、ルート全体を見るには紙の地図に勝るものは無いと思ってます。
そういえば、カーナビを付けた前車(8年前)以来、ロードマップを買った事が無い。
特に遠出した際には広域で地図を見たい時も多く、カーナビ、ましてやスマホ画面で広域を見るのは辛い。
その度に、買っておけばよかったなぁと思う事が度々。
という事で、車用にロードマップを探していたところ、バイクツーリングに特化した地図を見つけて、とりあえず車用はまた今度でいいか…と、気付けば買っていたのでした(笑)

実はこれ、全く同じ内容で一回りサイズが大きくてリング綴じの物が1000円アップくらいであった。
文字が大きく見易いし、リング綴じなので扱い易い。
しばし考えたけど、バイク用なので携帯性重視で小さい方を購入。
文字の小ささがちょっと辛いけど…。


コメント