口水鶏@餃子の王将

よだれ鶏という料理、以前から知ってたけど、まずはそのネーミングでアウトでした(笑)
食わず嫌いなので、名前以外はどんな料理なのかも知らなかった。
そんな「よだれ鶏」ですが、先日タモリ倶楽部で取り上げられていまして、
それを見ていて「よだれ鶏」とは何ぞや?という事が初めて分かった。
美味そうじゃん。たぶん好きな味のはず。
そんな時に偶然にも「餃子の王将」にてよだれ鶏フェア。ナイスなタイミングだ。
恐らく、万人向けにアレンジされているであろう事が予想されるけど、
最初に食べるなら、むしろその方がいいかな?と思い王将へGO!
早速、よだれ鶏をオーダー。
190613001.jpg 190613002.jpg
よだれが出る程では無いが、見るからに美味そうなやつが登場。
食べる前の知識とかイメージとしては「酸味のある醤油ダレにラー油と花椒を効かせたものを蒸し鶏にかけた」という感じ。
食べてみると正にその通りなんだけど、もう少し刺激が欲しいかな??
イメージしていたものよりかなりマイルドだけど、好きな味の方向だ。
但し、ランチにご飯と共に食べるというよりも、ビール飲みながらつまみたい感じ。
190613003.jpg
食べながらふと気づいたんだけど、これと同じような物をしょっちゅう作ってるわ(笑)
鶏ムネ肉をボイルしてスライスしたものをボイルしたモヤシの上に乗せて、中華ドレッシング(マコーミックがベスト)とラー油をたっぷりかけて完成。
これにナッツや花椒を追加すれば正に口水鶏?!
とりあえず基本であろう味は分かったので、次回は中華街で探して食べてみよう。


コメント