カキフライシーズン

「冷やし中華はじめました」よりも「カキフライはじめました」の方が断然好きなんです。
と言っても、そんなものを貼っている店には出会った事がありませんが…。
先日、美味しいカキフライが食べたくて、とある店へ行くと、なんと売り切れ…。
たまたま近くにあった「かつや」でもいいや、と思いながら入ってみると、メニューにカキフライが載ってない。
昨年はあったような気がするんだけど、気のせいか?!今年は無し??
別の日、スーパーの惣菜で妥協しようと行ってみると、時間が遅かったせいか、品切れ…。
とにかく、カキフライにフラれっぱなしの日が続いたのでした。
とりあえずどんなカキフライでもいいから食べたいと思いまして、灯台もと暗しと言いますか、「和幸」があるじゃないですか。
本当はランチにご飯と共に食べたかったのですが、夜なのでビールのお供にテイクアウト。
カキフライにはもちろんタルタルソース!!という事で、スーパーでタルタルソース購入。

皿に盛りつけようとしたら、あら嬉しい誤算。
ソースと共にタルタルソースも付けてくれてるのね。
しかも、レモン入り。
さすが和幸!分かってらっしゃる(笑)

スーパーで買う揚物は、弱火のフライパンに乗せて軽く温める事が多いのですが、今回はそのまま。
まだ完全に冷めてない状態だったので、ヘタに素人が温め直すよりそのままが良いだろうという判断。
まずはタルタルソースで。
あぁ~~~~~、美味い。
カキフライって何故にこんなに美味いんでしょう。
このレモン入りタルタルソースもよく合う。
揚物にレモン直かけは大反対だけど、これはいいね。
4個中2個を食べたら、残りはソースで。
実は、カキフライにソースは嫌いだったけど、店でカキフライを食べる時にソースだけというパターンが何と多い事でしょう。そんなわけで、いつの間にか克服してしまいました(笑)
フライにソースとカラシ、ベストマッチだと思うのですが、カキの旨味が消えてしまう気がする。
フライとしては美味いけど、カキフライ感が無くなるね。
やっぱりカキフライにはタルタルソースだという事を再認識できたのでした。
それにしても、テイクアウトのカキフライでもこんなに美味いんだから、揚げたてはもっと幸せな味だろう。
あぁ、カキフライ食べたい。
もちろん、美味しい店のやつね。




コメント