クーラーのフタが壊れた…

先日、近所の境川にてマイクロスプーンでハゼを狙ってみたところ、釣れる事は分かったけど釣趣に欠ける事も分かったので、やっぱりノベ竿に戻った。
前日、刺身で食べる為に買ったホタテ貝柱をボイルして1個キープしてあったので、そいつをエサにミャク釣りで。
アタリはかなりあるんですが、サイズが小さ過ぎるのかアワセが遅いのかなかなか針掛かりせず。
実は、ホタテエサは初めて。
ようやくこつが掴めてポツポツ釣れ始めまして、愛用のクーラーボックスにキープしようと、フタについている投入口を開けようとした瞬間にバキっ…。

投入口の取っ手が割れてしまいました…。
クーラー本体のフタには問題無いけど、投入口は開閉不能に。
ここで戦意喪失で、数尾釣ってリリースして終了(笑)
かれこれ20年近く愛用していた、頂き物のクーラーボックス。
クーラーボックスは各サイズ3台持ってますが、その中でも一番コンパクトなこれは本当に大活躍。
安価なレジャー用タイプじゃないので、保冷力もじゅうぶん。
釣りでは、ハゼ、メバル、サヨリ、キス、地元浦安ではあちこちに、10年ほど前までは毎週末必ず持ち歩いた。
原チャリなので「持ち歩いた」は語弊があるか(笑)
そして釣りはもちろん、ドライブとか祭りとか花火大会とかレジャー全般に、買い物に、ホテル泊の時のドリンク持込用に、とにかく幅広く現役で使ってるので、ショック。
よく見れば、破損した取っ手の色もかなり褪せているので、経年劣化してたんでしょうね。
パッキンもそろそろ限界かな??と思っていた頃だったので、買い替える決心と理由付けが出来た(笑)

長年このクーラーを使っていて唯一難点だったのが、500mlペットボトルを立てて入れられない事。
いわゆるレジャー用クーラーではない、保冷力的にフィッシング用クーラーで500mlペットボトル立て入れ可能で最小サイズは何リッタータイプなんだろう??
出来れば10リッター程度で。
そういう物色もこれまた楽し(笑)






コメント