秋鮭フライ定食@タカマル鮮魚店

サンマに魚偏で1字の漢字が無い事の理由をつい最近知ったわたくしですが、それでもサンマ愛は大きいつもりです(笑)
今年のサンマの不漁っぷりや高額っぷりはニュースでさんざん目の当たりにしてきましたが、そろそろ新サンマ欲も限界です。
ここならもしかしてメニューにあるかな??とやってきたのは柏市内のタカマル鮮魚店。
昨年も不漁と言われていましたが、10月後半には食べていた。
あれ??もしかして冷凍サンマだったのかな??と思ったけど、確かに新サンマ!!http://motoakisano.net/2019/10/23/9576/



先日、2020新サンマを期待して行ったのですが、鮮魚売場には確かに新サンマが売られている。
価格的に少し落ち着いてきたとはいえ未だ298円もしますが…。
手書きの日替わりメニューを隅から隅までよく見ますが、サンマも秋刀魚も無い。
ガッカリでございました。

せっかく来たので何か他に旬のものはないだろうかと目に入ったのは「秋鮭のフライ定食」。
鮭は塩鮭が最高!!と思っているので、秋鮭にそれほど魅力は感じないのですが、マグロだのイクラだのいつでも食べられる海鮮丼系よりもやっぱり旬のものを♪という事で秋鮭フライに決定。

タカマル鮮魚店なので予想はしてましたが、驚きの厚切り鮭のフライがドン!ドン!!と2個。
フライの上には、それに負けないくらいのたっぷりなタルタルソース。
付け合せは千切りキャベツのみという、良い意味でのシンプルさ。
そしてご飯とタカマル名物のあら汁。
タルタルソースたっぷりは嬉しいんだけど、直に乗っているのが残念…。
というのは、魚介フライはタルタルソース以外にも、醤油やソースで味わいたいなぁ…と思いますので。
全てをタルタルまみれで食べる事を決意して、鮭フライを豪快にガブリ!!
お~、美味いじゃないですか。
皮もカリっと仕上がってて、揚げ具合は文句無し。
写真では伝わらないボリュームで、秋鮭を堪能するにはじゅうぶん過ぎる。
すっかりサンマの事など忘れるほどの秋鮭っぷりで、秋の魚を堪能。
美味かったし、何より骨がただの1本も出てこなかったのが凄い。
かなり警戒しながら食べてたんだけど(笑)
でも、やっぱり鮭は塩鮭が好きだなぁ…。
ご馳走様でした!!
そして、2020新サンマはいつになったら食べられるのだろうか…。






コメント